自分読書

「読んで、行動したら人生が変わった!」をかえるmy読書

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生にはリスクはつきもの

新しい習慣や行動に移すときに、必ず変化がともないます。 いつも通りから、いつもと違うにです。 これは違和感があり、一時期ストレスにもなります。 行動に移せない人の特徴は、リスクを過剰に怖がります。 そして、いつもと同じでいいとなります。 それで…

仮説が未来をつくる

いきあたりばったりの人生は、常に他人に左右され、自分でコントロールができない。 事前に予測することで、不足の事態に対応できることもある。 ひとつのことに、あらゆる予測を立てることは、面倒なことです。 しかし、他人に振り回される人生はつらく、気…

明るい未来を切り開く「笑顔の魔法」

私の仕事をもっと評価してくれないかな。 もっと行動力しやすい環境にならないかな。 「〇〇ならいいのになぁ」 こんな考え方をしてない? あなたは、外の環境のせいにしていませんか。 あなたが外に求めている間は、なかなか自分が求める現実はやってきませ…

「目標」や「理想とする夢」は今を生きる羅針盤

半ば自分の描いた夢や目標を見失い、ただ時間だけが過ぎ去っていく人を見かける。その目には覇気がなく、来る朝に怯えながら、、、 人には欲望がある。 しかも、人それぞれのフィルターを通して思い描く。まさに十人十色。 いつから私たちは、自分に制約を作…

人生は実験だ。

何かを始めるとき、 上司に意見を言うとき、 たくさんの前でスピーチをするとき、、 会議で発言するとき、、 こういう場面に出会すと本当にイヤでイヤで仕方がありませんでした。 なんでこんなことをする必要があるのだろうか? ある考えに至るまでは、、、 …

あなたは自分の人生を生きていますか?『後回し』にしない技術を読んで。

あなたは、「先延ばし」をしたり、「後回し」をしていませんか。 それを続けることにより、本来の目標や夢からあなたは遠ざかっています。 そんな「先延ばし」を解決し、未来に向かって積極的に生きることを示すのが、今回ご紹介する本「後回し」にしない技…

もっと自由に、もっと自分を解放しよう!『イエスマン』Yesは人生のパスポート

反射的に、、否定的な返事をしてしまう、、、 No!、、、と。 まさに今回、視聴した映画『イエスマン』の主人公と自分を重ねてしまった。 『イエスマン』Yesは人生のパスワード,2009年公開(日本) この映画から感じたのは、もっと自分に正直に、もっと自分を…

未来を創造する『仕事が速くなる!PDCA手帳術』

誰もが使う手帳ですが、どんな目的で使っていますか? 私もそうですが、大半の人は仕事の予定やプライベートの予定を書いているだけではないですか? 忘れては困る予定を書いているわけです。 しかし、手帳は使い方を変えるだけで、ただのスケジュール管理か…

まだ、『いい人』になろうとしていますか?『リーダーの仮面』

まだ、お前は「いい人」になりたいのか? 部下が「辞めないかどうか」を気にしすぎていないか? 「だから、リーダーとして成果が出ないんだよ!」 そんな声が、この本からヒシヒシと感じられる1冊。 参考文献:安藤広大『リーダーの仮面』ダイヤモンド社,202…

『見える世界は自分で決められる』

同じ現実でも、人によって見える世界が違うのをご存知ですか? 人には「喜怒哀楽」の感情があります。 笑ったり、怒ったり、悲しんだり、わくわくしたり、、、 そう、 みんな感情でこの世界をみている。。 このことを積極的に考えられるようになってから、私…