自分読書

「読んで、行動したら人生が変わった!」をかえるmy読書

もっと自由に、もっと自分を解放しよう!『イエスマン』Yesは人生のパスポート

反射的に、、否定的な返事をしてしまう、、、

No!、、、と。

まさに今回、視聴した映画『イエスマン』の主人公と自分を重ねてしまった。

 

f:id:reading_dandy:20210411211736j:plain

イエスマン』Yesは人生のパスワード,2009年公開(日本)

 

この映画から感じたのは、もっと自分に正直に、もっと自分を開放しようと勇気付けられた作品です。

 

自分自身も意識はしてないが否定をすることが癖になっていたと思います。

 

せっかくの人生、もっと自由に、もっといろんな経験をすることで人生の幅が広がる。

そのためにも、この『Yes!』は題名通りパスポートなんです。

 

『Yes』と答えることで、マンネリ化した生活に新しい風を入れることができ、それがいい刺激になることも、悪い刺激になることもあるが、『No!』とは違い、人生の経験を自ら決断しているところに、能動的さを感じる。

 

はじめは、この『イエス』に慣れるまでは、何でもかんでも『イエス』と答えていたが、それはやりたくないことを無理してまでも『イエス』と答えろと言うわけではないと、私は思います。

 

断りづらい案件に対してなどは、勇気を持って『断る』ことに対し『イエス!』と言うことが大事だと。

そう、私は解釈しました。

 

『No』は私たちが、人生の中で経験することを制限します。

 

逆に、『イエス』は新しい未来の経験を与えてくれ、どちらが人生を謳歌できるかどうかは、一目瞭然である。

 

人生は、実験です。

 

実験素材はたくさん、そこら中に落ちています。それを拾い味わい尽くし、また人生の選択肢を増やすのか。

 

私は、この映画をみて人生の捉え方がガラッと変わりました。

 

さぁ、『イエス』と答えよう。

 

新しい未来が、まだかまだかと目の前で待っています。

勇気ある一歩を一緒に踏み出しましょう!

 

 

dandy.boss