自分読書

「読んで、行動したら人生が変わった!」をかえるmy読書

「結論」を先に言うには理由がある

結論を先に言うことは、あなたが最も相手に「伝えたい」ことを聞いてもらえる瞬間です。

この瞬間を逃してはなりません。

 

当たり前のことのように聞こえますが、伝えたいためにあれもこれも話すぎて結局何がしたいのかわからなくなった経験はありませんか。

 

熱量が多い人によく見られますが、伝えたい理由を先にたくさん並べて最後に結論にたどり着く。

 

そこまで人は話を聞いていません。

 

また相手に気を使いすぎて結論があいまいになり伝わらない。

 

単刀直入に結論を言う

 

理由(根拠)は〇〇だからです。

 

伊藤洋一さんの「1分で話せ」にも書いてありましたが、根拠は3つぐらいあるといいと書いてありましたが、私の経験上、つい熱くなり知っている知識をひたすら話した結果、うまく伝わらなかったことがありました。

 

参考にして3つぐらいに絞ってみてください。

確かに、無駄を省いて話すことで伝わりやすくなりました。

 

伝わるチャンスの瞬間を逃さないでください。

 

 

dandy.boss