自分読書

「読んで、行動したら人生が変わった!」をかえるmy読書

「アホ」は最高のビジネススキル⁉︎ 仕事が好きになるマンガのビジネス書

 

とても楽しく読ませていただいた本の紹介をさせていただきます。

 

f:id:reading_dandy:20210502211254p:plain

参考文献:出路雅明『仕事が好きになるマンガのビジネス書』よ〜し!やる三 ~成長日記~,現代書林、2010年

 

私が感じたこの本は、

ビジネスは、チームで動いて初めて成果が出ることを学んだ一冊になります。

ひとりに対しての人間関係、チームとしての人間関係をおもしろおかしく、マンガで表現していてとてもわかりやすく読みやすい本です。

 

人間関係も大事ですが、私がもっとも印象に残っているのが、

「アホ」なら怖いものなし!

 

「アホ」になるために最も大切なこと、それは「正直になること」ということです。

実は「正直」に生きていると「怖いものなし!」になれるのです。

中略

見栄を張ったり、世間体を気にしたりするから恥ずかしくなる

それを隠そうとして、「バレたらどうしよう」と思うから怖くなる

ありのままの自分を正直にさらけ出せば、楽になるし、「怖いものなし!」になる

参考文献:出路雅明『仕事が好きになるマンガのビジネス書』よ〜し!やる三 ~成長日記~,現代書林

                 2010年,p160~161

 

正直になることは、当たり前のようで、とても勇気のいることのように感じます。

人の目を気にするあまり、わからないことを放置していたり、

見栄を張って無理をしたりなど、

自分で自分を苦しめていたんだと気づきました。

 

「アホ」になるって、

少し違うかもしれないが、開き直る覚悟を持つことではないか。

 

力を抜いて、自分をさらけ出し、

わからないものは、素直に「教えてください」と聞く。

何も意地をはる必要などないし、世間体も気にするほど、他人は自分を見てやしない。

 

少し、「アホ」なって、

聞いて、良いところはマネをする。

それだけでも、ビジネスが一歩前進すると実感がわきます。

 

一度、「アホ」になってみませんか?

私は只今、実践中です。

たくさんの本を読み、マネできることはすぐに行動に移し

一冊一冊が、私の力になっていることを実感しています。

 

読みやすくあっという間に読める本です。

ぜひ、一度読んでみてください!

 

 

dandy.boss